愛知の農地転用(農地転用許可・農地転用届出)なら 愛知農地転用.comにお任せ!太陽光(ソーラーパネル)設置にも対応。毎月3名様限定!ご相談は完全無料!

HOME » 農地転用Q&A » 許可申請者と登記名義人

許可申請者と登記名義人

Q1.農地法の許可の買主と異なる者を権利者として所有権移転登記をすることができますか?

A.できません。

農地法の許可書に記載された買主や借主と異なる者への所有権移転登記をすることはできません。

したがって、買主との間に委任契約を結んだ者が申請者として許可申請をし、受任者の名前で許可を受けた場合、たとえ有効な委任状があったとしても、許可書に名前のない買主名義で所有権移転登記をすることはできません。

登記研究534号

  • 買主の委任を受けた者に対してされた農地法第5条許可の許可書に基づいてなされた買主への所有権移転登記は、当該許可申請についての委任状を添付しても認められない。

Q2.共有名義で農地法の許可を受けた場合、そのうちの1名の名義で所有権移転登記できますか?

A.できません。

共有名義で受けた許可に基づいて、そのうちの1名の単独名義で所有権移転登記をすることは認められず、許可書の通り、共有名義で登記することになります。

登記研究448号

  • 譲受人が複数記載されている農地法第3条の許可証を添付して申請された、譲受人を単有名義とする所有権移転登記は受理されない。

Q3.農地法の許可を受けた買主と他の者を権利者とする共有名義の所有権移転登記はできますか?

A.できません。

前述の通り、許可を受けた譲受人以外の者の名義で所有権移転登記をすることはできません。

そして、たとえ許可を受けた譲受人が登記名義人であったとしても、許可書に記載のない者との共有名義で登記することは認められていません。

登記研究444号

  • 農地法第5条による許可書を添付して所有権移転登記を申請する場合、許可書に記載されていない者との共有の所有権移転登記申請は受理されない。

また、許可後に売主の共有人数が間違っていたことが発覚した場合、所有権の登記が更生され、共有者が更生されたときは、あらためて更生後の共有者を売主とする許可が必要となります。

登記研究489号

  • 売渡人(共有者3名)と買受人の申請により農地法5条の許可を得た農地について、売渡人について錯誤により2名の共有にする所有者の更生登記があった場合は、改めて更生後の共有者との申請による農地法所定の許可を得なければならない。

Q4.農地法の許可を複数の買主が受けた場合、許可書の共有割合と異なる割合で所有移転登記はできますか?

A.できません。

共有名義で受けた許可の持分と異なる持分で所有権移転登記をすることは、共有者自体が承諾していたとしても認められません。

登記研究431号

  • 農地法第5条による許可書に記載されている買主甲・乙の持分と登記申請書に記載された持分が異なる場合、所有権移転登記は受理されない。

ただし、許可書に共有持分が記載されていない場合は、持分割合の異なる登記申請も認められます。

登記先例506号

  • 所有権移転登記申請書に添付する農地法5条の許可書に数名いる譲受人の持分の記載がない場合に、持分割合を異にする登記の申請は受理される。

Q5.農地法の許可を共有名義で受けた場合、1名だけの単独所有として所有権移転登記できますか?

A.できません。

共有名義で得た許可書に基づいて、その一部の物の単独名義で所有権移転登記をすることは認められておらず、許可と同じ共有名義で登記することになります。

登記研究448号

  • 譲受人が数名記載されている農地法3条の許可を添付して申請された、譲受人を単有名義とする所有権移転登記は受理されない

Q6.農地法の許可書には売買による権利移転とされていますが、贈与を原因とする所有権移転はできますか?

A.できません

農地法許可申請書には、売買や贈与などの権利移転の原因を記載しなければなりません。

許可証には権利移転の原因が売買となっている状態で、登記上の権利移転の原因を贈与とすることは、たとえ当事者が同じであっても認められないとされています。

登記先例 昭40.12.17民甲3433号

  • 農地法第3条の許可書に移転の事由が売買と記載されており、登記申請書には登記原因が贈与と記載されている場合には、当該登記申請は受理されない。

お問い合わせはこちら

スポンサードリンク

織田行政書士事務所
代表者 行政書士 織田 隆史
所在地 〒481-0041
愛知県北名古屋市九之坪天下地158番地 CORPO ARION 305号室
TEL:0568-68-9698 / FAX:0568-68-9812
MAIL:info@aichi-noten.com
営業時間: 8:30~20:00 土日対応可能(※要予約)

powered by 行政書士アシストWEB / 行政書士向けビジネスブログHP作成 / smartweblab